› 路地裏のぎょうざ屋さん的ブログ › お仕事 › 奥さんダウン

2010年01月29日

奥さんダウン

1年に1度あるか無いかの奥さんの病欠…
風邪みたいです。

彼女も昨年からスタッフが増えて、少しだけ仕事に余裕が持てたのかな?

そんな午後に小学校6年生2名さまご来店~
「きんちゃんいる~」
小学生からきんちゃんと呼ばれてます・・・
お受験の結果報告に来たらしい…

しかも落ちたらしい
そういうオイラも小6の時に附属中を受けて落ちました

テイクアウト用に焼いてたぎょうざを差し出し
「ま~食え!!」
ヤケ食いか!!

そこへマイミクであり路地裏メンバーのカレー屋さん登場
小学生も交えてワイワイいつもの調子で意見交換会

なぜ落ちたか?悔しくないか?

どうしたらこの先の人生いい方向に行くのか?

勉強を習慣にすればいいじゃない
歯磨きとか顔洗うのとか一緒で
しなきゃいけないじゃなくて、するもんだという行動に組み入れれば
今からはじめたら…東大も夢じゃない!!かも??

そん時、自分でも今までやっていた習慣にしていたことがあったな~と思い出しました

筋トレ・・・バイクのレースを引退したのとスノボにいかなくなったことで消滅

毎日10分間読書…最近お店の事務所が寒くて、引越ししてお片づけが進まず
            週に2~3日程度に減少

ブログ・・・楽天ブログのころは完全に習慣化してましたが、ブログが広まるにつれて
      天邪鬼的性格のためだんだん遠のいてます。

NOと言わない・・・2007年7月31日に中村文昭氏の講演を聞き、とりあえずNOとか「え~無理」を禁句にしました
           2009年中盤まで実践しました。一応今もNOとは言わない心がけてますが…


子供達に言った手前、もう一度習慣を見直してみようかな

読書とブログはできそうな気がします。




タグ :風邪習慣

同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
とりあえずホッと一息
試作
コーンロウな皮職人
新しい靴
いちご
試作
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 とりあえずホッと一息 (2019-03-29 17:47)
 試作 (2019-01-25 10:03)
 コーンロウな皮職人 (2019-01-19 16:12)
 新しい靴 (2019-01-18 21:52)
 いちご (2019-01-11 10:03)
 今年の目標~ (2019-01-06 23:35)

Posted by ごふくもとまち at 23:37│Comments(4)お仕事
この記事へのコメント
いいですね
アタシも心がけていきたいです
Posted by eliza at 2010年01月30日 09:17
小学生時代を思い出しながら会話していたよ(笑

あんな素直なガキじゃなかったなぁ・・・
Posted by Sugi-1965 at 2010年01月30日 19:55
ライダー2号です

新メニュー美味しく食べさせて頂いてます

ふわふわ卵スープが冷えきった日には最高です

心まであったまります
Posted by 笑店GUYS at 2010年02月02日 00:00
奥様のありがたみを感じる日でした

そして忘れていた心がけを復活し
NOとは言いません

頼まれ事は試され事ということで
できる範囲で走り続けてみようかな
Posted by ごふくもとまちごふくもとまち at 2010年02月03日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。